チャットボット導入 : システムの選定と既存サービスとの併用をよく考えよう

機関等名称: 金沢大学附属図書館
事例ジャンル: カウンター業務/利用者対応をDXする Webサイト/Webサービス/OPACをDXする
公開タイプ: 事例
チャットボット導入 : システムの選定と既存サービスとの併用をよく考えよう

   令和5年8月公開
(令和5年3月提供事例)

取り組んだこと 具体的行動・試行錯誤

(公開(3/18)まで)

  1. 初期設定(ポップアップをどのページ(URL)に出現させるか,大きさ,応答文言)を検討し,併せて,図書館Webサイトの保守会社との調整を行った。

  2. 当初は,既存のFAQをQ&Aに流用するつもりだったが,導入したシステムのルールに基づき,質問事項を5つの大分類に分け,さらに細分化のための分類表を作成した。

  3. 全館に共通する事項,各館・室固有の事項の扱いを調整しながら,2.で作成した分類表に当てはめるとともに,質問・回答・キーワードから成る絞込表を作成した。

#2, 3の作業にあたっては,関係者全員が同一ファイルを修正できるようTeams上で作業を行った。


(公開後)

  1. 質問エラー分析を行い,キーワード等を追加した(3月末,7月)
  2. ポップアップの見せ方を修正した(6月)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

「チャットボット導入 : システムの選定と既存サービスとの併用をよく考えよう」(会員館限定)

本事例は令和5年3月「チャットボット・チャットツールに関するミニ勉強会」開催にあたって収集した事例です。当日の記録の一部はこちらのページ(会員館限定)で公開していますので、合わせてご参照ください。