「図書館をDX(ヘンカク)する」ページを公開しました

このたび、システム委員会では「図書館をDX(ヘンカク)する」ページを公開しました。

本ページは、委員会活動で収集したシステム事例や、委員会で実施した先行館や図書館システムベンダーへのインタビュー、勉強会等について、具体的で詳細な記録を掲載・共有し、会員館の課題解決につなげることを目的としています。

そのため、各事例・情報は会員用ページ内限定公開となっています。ただし、各コンテンツの概要は一般公開しており、Google等の検索エンジンからでも発見できます。これにより探しやすく、かつ、概要だけでも会員館以外の方にも広く知っていただき大学図書館界の活性化に繋がることも期待しています。
今後もコンテンツを追加していく予定ですので、ぜひご活用ください。

※初期コンテンツとして「『令和3年度図書館のシステムに係る事例の共有に向けたアンケート』各会員館における取り組み事例集」会員用ページへリンクします(会員用ページ内)の事例や令和4年度に実施した各館・ベンダーへのインタビュー、勉強会等の記録を掲載しています。

(URL)https://www.janul.jp/ja/projects/sisc/dx_henkaku