2 今後における組織・機構及び業務の改善計画について

(設問)
 貴館において、近い将来(平成10〜12年度)に実施を計画または検討している「組織・機構の改善」及び「業務の改善」について、その実施予定年度、改善の目的、改善の内容を以下の要領により別表2の該当欄に記入してください。

別表2の記入要領

(1)実施予定年度:
改善の実施を予定している年度(平成)を記入してください。

(2)改善計画の目的:
計画または検討している改善の目的(意図、ねらい)を次の中から選んで、その記号を表の中の該当欄に記入してください。(複数回答可)。

ア 定員削減への対応
イ 大学事務の一元化への対応
ウ 電子図書館的機能の充実・強化
エ 学内の類縁組織(情報処理センター等)との連携・協力
オ 図書館における研究開発機能の整備・強化
カ その他(具体的な目的を表の中の該当欄に記入してください。)

(3)改善計画の内容:
計画または検討している改善の内容(改善事項)について、以下の記入例を参考にして、できるだけ具体的に記述してください。なお、実施後の組織機構図及び実施に係る説明資料等があれば、できる限り参考資料として添付してください。

(「組織・機構の改革」の記入例)
・附属図書館事務組織の全体を事務長制から部課長制に再編する。(詳細は別添参考資料のとおり。)
・附属図書館事務部を事務局の内部組織に統合する。(詳細は別添参考資料のとおり。)
・○○課に図書館専門員を新設する。
・○○課の○○係と○○係を再編して電子情報係(相互利用係等)を設置する。
・○○学部図書室を○まる分館に整理統合する。
・業務量の変化を考慮し、○○係から○○係へ定員1名を振り替える。

(「業務の改善」の記入例)
・○○係で行っている○○業務を外注化する。
・コンテンツ・シートサービスを廃止し、代わりに○○○○を導入する。
・○○係と○○係のカウンター業務を統合する。
・○○分館で行っていた○○業務を中央図書館○○係に集約(一元化)する。
・セルフサービスの複写機を導入し、歳入徴収事務の軽減を図る。
・○○係と○○係の事務処理の流れを別添参考資料のように変更する。

a 今後における組織・機構の改善計画(別表2のまとめ)今後における組織・機構の改善計画

b 今後における業務の改善計画(別表2のまとめ)今後における業務の改善計画


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