第52回国立大学図書館協会総会の開催

新会長に選出され、挨拶する西郷・東京大学附属図書館長  第52回国立大学図書館協会総会が、名古屋大学附属図書館を当番大学として、 さる6月30日、名古屋大学豊田講堂で開催され、97大学・機関から関係者が出 席して協議などが行われた。
 昨年4月に新しい会則の下で国立大学図書館協会と改称してから1周年を迎 え、今回は新協会として2度目の総会である。
 開会式では、西郷和彦・国立大学図書館協会会長の開会の辞に続き、平野眞 一・名古屋大学総長、伊藤義人・名古屋大学附属図書館長の挨拶があった。
 議事に入り、まず昨年7月の第51回総会以降の本協会の活動について一般経 過報告が行われた。
 続いて協議事項として、(1)理事選出について、(2)監事選出について、 (3)平成16年度決算報告・同監査報告について、(4)平成17年度事業計画 (案)について、(5)平成17年度予算(案)について、などが協議された。
所管事項説明を行う松川・文部科学省研究振興局情報課長  また、文部科学省の松川憲行・研究振興局情報課長から所管事項として、 (1)当面の学術情報推進施策、(2)平成18年度概算要求、(3)学術情報 流通施策、(4)平成16年度大学図書館実態調査結果報告などの説明があった。
 引き続き、平成17年度国立大学図書館協会賞表彰式が行われ、「東北大学生 のための情報探索の基礎知識」の制作刊行活動とそれを活用した全学教育科目 支援の活動における功績により、東北大学附属図書館に表彰状と記念品が授与 された。
 午後には、昨年度に引き続き、ワークショップが行われ、A.今後の図書館 経営について、B.電子ジャーナルなどのデジタルコンテンツに関する諸課題 について、C.NACSIS-CAT/ILLの課題解決に向けて、の3項目をテーマとして 取り上げ、活発な議論が展開された。
 総まとめの全体会議では、各ワークショップでの協議内容が簡単に紹介され、 そのうちNACSIS-CAT/ILLの課題解決に向けては、一定の方向性が決議されたと の報告が了承された。